SSブログ

故障回路の修復 [5 神経科学]

Long-term motor cortex plasticity induced by an electronic neural implant
というタイトルでNature, vol. 444, no. 7115 November 2, 2006に論文が載っている
これは,つまり脳内のコネクションが無くなってしまったことによる障害を,電気信号を伝えるインプラントの埋め込みによって機能が回復するというものだ.
サルによる実験であるが,人間にも応用が出来るかもしれない.
植物状態(あまり良い言葉ではないので使いたくないが)の患者の脳のfMRIを採ってみると,聴覚のセンサと繋がっている脳の領域以外の運動を司る部分や,視覚的処理の領域も,活性化されるという.意識がないのは,それらと意識や記憶の回路のどこかが損傷を受けていることとなる.( "'Vegetative' patient shows signs of conscious thought" Nature 443, 132 - 133 (14 Sep 2006) News
そういった損傷された脳を,この技術を使うと回復できる可能性を示唆している.

回路の修復
そこまで来ている医療の分野だと思う
早く実用化=安全性の確立+信頼性されて欲しい
にほんブログ村 科学ブログへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

chi-ran

おひさしぶりです~♪ 脳の回路の修復。。。ロボットの世界のように聞こえますが
そこまできているのですね? ほんと、実用される日が待ち遠しいですね☆
でも医療もすごい進んでいるのだって、今回の義父の手術で身近に感じます~
by chi-ran (2006-11-26 19:03) 

Murano-Brain

ご訪問&コメント&ナイスありがとうございます
そうなんですね
医療技術は進んでいます
が,宇和島病院のように
倫理などの問題があるのですね残念ながら
人間のモラル,倫理などの問題
こればっかりは永遠の課題ですね
by Murano-Brain (2006-11-26 22:15) 

tamirin

それって、記憶力増進にもつながるのかな??
by tamirin (2006-11-28 00:28) 

Murano-Brain

tamirinさん
記憶の仕組がはっきりわかれば増強できるかもしれませんが
たぶん,大まかな流れしかわかっていないと思います
また,ホルモンや脳内分泌などの影響もあり単純ではないと思います
自分で強化学習するしかないのではw
by Murano-Brain (2006-11-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワボット授業お勉強に王道なし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。