SSブログ

アトラス [1 本題(脳科学モデル)]

最ちっとも脳科学のブログでないとご批判を受けそうなので
今回は最新の情報を(といってもNature Vol.445 11 Jan,2007 から)
ネズミの脳のアトラスマップが
公開されている.

これは,ネズミの脳の構造がわかるようになっている.すなわち,脳の構造とそこの構造ではどんな遺伝子により発現したのかがわかる地図となっている.
従来は,脳での遺伝子の発現は,少ないのではないかと思われたいたが
なんと80%との遺伝子が発現しているという.

このアドレスからこのようにBrainExploreというソフトがダウンロードできる
マックでもWINDOWSでも出来るようだ
私はマックであるが,このように出来た
ちょっとしかいじっていないので詳細はあまり紹介できないが,誰でも脳のマップを3Dでみられるというのは画期的である

にほんブログ村 科学ブログへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

chi-ran

こんにちは~。。。発現? 発言ではないですもんね・・汗。
3Dマップをクリックしたら 機能の説明がでるのかしら? 
おお!!すごいことだっていうのが ピンとこなくってすいません~~^^
by chi-ran (2007-02-04 13:29) 

Murano-Brain

実は僕も,すごいと思うのは,素人でもデータが見れる
というとこだけで,内容はよくわかりません(汗)
by Murano-Brain (2007-02-04 17:29) 

ネットワークに関することなら何でも関心があります。

ブレインサイエンスも興味深い分野です。複雑系との係わりで見ていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
by (2007-02-05 21:00) 

Murano-Brain

はっこうさん ナイス&コメントありがとうございます
複雑系ですね.ネットワークの話はとても面白いと思います
そんな記事も紹介したいと思いますのでこちらこそよろしくお願いします
by Murano-Brain (2007-02-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。