SSブログ

セロトニンが悪いのか [5 神経科学]

少々辛いのですが 会社の先輩が亡くなられました
セロトニンが悪いのか,秋が影響するのか
「うつ」病は,心の病気というよりは 脳の病気である
脳は,視覚,聴覚,嗅覚などの感覚器官からの情報を常に,そして無意識にインプットされている.秋を感じるころ,脳も秋を感じている.それがセロトニンとどう関係して自分を追い込んでしまうのか?

悩みは誰しもある.しかし,それを
弱いやつと一蹴してしまうことは出来ない.脳の病気であるから

利己的な遺伝子の考え方では説明のできないのが理性を持った人間であった
理性があるから遺伝子に反抗できるのだが,その理性がやられてしまうのか?
空海が悟った 密教の曼荼羅の教え
人は自然の一部として生きているということ
それを受け入れることができない理性と人間の欲
自然は自己複製子=遺伝子が作り上げた世界であるから,ヒトが自然と一体になることは結局遺伝子の思うまま 自己複製子が浸っているスープに我々も浸るしかないのであろうか?
交通事故より多い自殺の問題
動物ではあり得ない数値である.人間は進化したのか,あるいは進化の途中なのか?
考えさせられた一週間でありました

合掌


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 7

chi-ran

nice な話ではないので。
そうですか。。。 交流している方の中にいままさにうつと戦っている女性が
います。 自殺をしたくなる発作のようなものがあって、ブログの記事でも
元気になったかな~って思うと死にたい って書く時もあって すごく悲しくなります。
うつ病を宇宙カゼてとらえて 楽しく治してゆくとココロに彼女は決めたようで
日々元気になっているんですが まわりの人の理解、愛がないとそういう風に
好転は難しいのでしょうね? 友達にもいるので、ほんとうに身近な問題に
なりましたよね。  自殺、なんのために生まれたのかってきちんと消化できないで
生を閉じることを選らんだその方も きっと次に生まれ変わったら めいっぱい
元気に長生きする使命で生まれてくるかもしれませんね?
宗教的にいろいろ 取り方はあると思うけど わたしはそういう優しい考え方が
好きです。 人は何かの消化のために生まれ変わっているって。
死に方がどうであれ、 ご冥福をお祈りします。 ココロから。
by chi-ran (2006-11-03 17:11) 

chi-ran

長い上に 追伸 ^^

Murano-Brainさんも 元気だしてくださいね?
うちの夫の会社でもありました。 
普段あんまり考えすぎない 元気な夫でさえ かなり凹んでいました。
できるのはその方のぶんも楽しくイキイキと 過ごすこと。 違うかしら?
by chi-ran (2006-11-03 17:13) 

Murano-Brain

コメントありがとうございます
ちょっと文体が暗かったですね
特に私は問題ないのですが...
でも秋の影響かな なんて思っています
海に出れば 問題ないのですが 最近行けません

宇宙カゼ なんて 空海の宇宙曼荼羅みたいですね
(私は無宗教ですが,空海の考え方は興味深いです)
生きているものはその人の分,生きて行くことですね
by Murano-Brain (2006-11-03 17:56) 

プール

無意識の部分(肉体=体と脳)と自意識の部分(精神)とがよく協調がとれていないと、悲惨なことになるのだと思う。

『どうせ俺バカだし・・・』なんて人前で平気でしゃべって逃げられるような人間でないと自分が疲れてしまうんだと思う。まじめな人が損をする社会だと思う。昔もそうだったかもしれませんが。
by プール (2006-11-03 18:07) 

Murano-Brain

開き直りできるか
自分の立場をどう捉えるか
なのだと思います
非常に難しい問題だと思いますが,この経験を次に活かせないだろうと思うのが辛いところです.
by Murano-Brain (2006-11-04 08:50) 

ピュア子

脳科学のブログということで、当方の関連記事にリンクさせていただきました。

せっかくですから、トラックバックさせていただきました。
何度か確認したのですが表示されていないので、時間がかかるのか、
あるいはもしかすると上手くいってないのかもしれませんが、
とりあえずご報告いたします(*_ _)

失礼いたしました。
by ピュア子 (2006-11-09 11:33) 

Murano-Brain

ピュア子さん
トラックバックもピュア子さんにもたどりつけないようです
下記URLをCut&Pasteしてみてください
by Murano-Brain (2006-11-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノート 分家参照10万キロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。