SSブログ

年末の仕事おさめ [7 その他雑感]

26,27日と下関の近くの工場に立ち会いに行った
お昼に

ところで,瓦そばというのをいただいた
なんと,屋根の瓦の上で茶そばが炒められ,上には肉と卵が乗っている
油で炒められているので,そばではあるが,ちょっと味も変わったものになっているが
美味しくいただけた
しかし,どうして瓦でなくてはならないか?
ちょっとおもしろくも疑問であったが,西南の役(明治10年)のころ,兵士たちが瓦の上で何でも焼いて食べたことにヒントを得て売り出したそうな
おもしろいものを人間は考えるものである

下関といえば,フグ しかし「ふく 」と書かなければならない
濁点はいらないようである
これもおもしろい考え方である
それから,下関は赤間神社
その名前のついた赤間うになる瓶詰めのうにをお土産に買った

あれ? 出張に行ったのに食べ物の事しか書いていない

高杉晋作の墓にも寄った
何故か山口県は政治家が育つようだ(時の総理の地元でもある)

そんな事を考えながら仕事納めとなりました.
ブログの方も,明日くらいでブログ納めとなりましょう
今年もお世話になりました.
来年もご訪問いただきました方々にとって良い年でありますように
来年も「脳科学」関連の話題を極力取り上げて,素人なりに紹介しようと思っておりますのでよろしくお願い申し上げます.


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

chi-ran

ふくw 濁っちゃだめですかぁ~w
えっと、今年はMuranoーBrainさんの記事でたくさん脳のお話を聞けて
楽しい交流でした♪ ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします☆  &よいお年を~♪
by chi-ran (2006-12-30 16:44) 

Murano-Brain

こちらこそ,ご訪問,コメント&ナイス
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
次回来道は1月18日の予定です
翌19日には石狩新港の予定
by Murano-Brain (2006-12-31 10:07) 

chi-ran

あけましておめでとうございます~☆
そうですか、、また今月いらっしゃるのですねw
石狩とは~これまた渋いっww  

MuranoーBrainさんにとってよい一年となりますように!
by chi-ran (2007-01-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばたばた年末新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。